Category: ピッケ以外の仕事・作品

東横線にみどりさんとミラクル


以前このブログ上で、「お仕事しました」報告をした
鎌倉女子大学のキャラクター、みどりさんとミラクルが
車中の吊広告に登場しているそう。
Img091001

友人が早朝通勤の東横線で撮ってくれました。アリガトウ!

沿線にお住まいの方、見かけたら、ぜひチェックしてみてくださいね。

みどりさんとミラクルが登場するWebサイトは こちら>>

みどりさんとミラクル


ピッケ関連ではないのですが。
デザイン、制作をした鎌倉女子大学さんのキャラクターが、Webデビューしました。

Img090601_1

女の子が、みどりさん。リスは、ミラクルくん。
どちらも学生さんたちがつけてくださった名前です。
(「みどり」は、スクールカラーの緑色に由来)

スタートの頃いちど大船キャンパスを見学させていただきました。
広大な敷地、菩提樹の並木の先に、自然光を取り込む美しい学舎。
すばらしい環境でした。
なかでも驚いたのは、キャンパス内に、里山!があること。
タヌキやリス、めずらしいメダカもいるそうです。
そのお話を伺い、当初は女の子キャラだけの予定だったのを、脇役キャラまで作ってしまったのでした。
Img090601_2

ちょっと、くりんに似ているでしょ?

鎌倉女子大学のキャンパスライフをWebで体験できる「Pick&Click!」は こちら >>

YouTubeにCG作品をアップ


以前 ナレーション付きの PeKay’s Little Author のmovieをアップした時アカウントを取ったので、ついでに昔のCG作品もアップしました。

Nuck

プードル(Stripeちゃん)とお散歩する女の子(Dotちゃん)の視点から撮った1本も同時に作っていたのですが、そちらは未完のまま。

タビとクロクン -うみへいく-

この翌年、雪あそびの冬編を作りかけて、これも未完に終わってしまいました。

最近めっきりアニメーション作品を作らなくなっているのは
根気が続かなくなったこともあるかもしれないし
PeKayを作るほうが面白くなったからですね。

タビとクロクンは、グッド・グリーフ!のサイトの表紙に月替わりイラストで登場しています。

グループ展搬入


懲りずにスカイマークでの移動です。
神戸空港は、市街地から近いしコンパクトで、時間が読めるため、
つい駆け込み乗車(搭乗)になるのですが、
今朝はめずらしく早めに着き、展望台へ上がってみました。

Img071221_1
かすんでいてほとんどわからないですが、市街地と六甲の山並み。

Img071221_2
空港内は、クリスマスツリー。

実は今回、業者の選定を誤り、大失敗の出力結果になってしまい、
胃の中、胸の中、頭の中に、あ゛ぁーー うぅーーー が渦巻く
真っ暗な気持ちでの上京。

会場でとにかく展示設営を終えて、
他の作家さんに、出力業者さんや、出力用紙、依頼の仕方など、
教えを請うてまわり、メモ。
皆さん、おしげなく自分のやり方を教えてくれます。
脚立にのぼってオタオタやっていると、ひょいと手伝ってくれます。
はじめての人と話したり、新しい作風に挑戦してる話を聞いたり。
作ってる仲間と会うと、よし がんばるぞ っていう気になります。
おかげで、気持ちも少し上向き。
CG作品(静止画のとき)は、出力まで含めて作品だから、
さいごの工程まで、きちんと管理しなくちゃ。
同じ失敗を2度は繰り返さないと、肝に銘じました。

ディジタル・イメージ展
(品川JR大崎駅すぐ O美術館 12/22~12/26 10:00-18:30)
私は ちとダメダメですが、個性豊かな作風が一堂に会していて
楽しめます。
明日は終日会場にいます。15時から会場内で軽い飲食つきの
オープニングパーティもあります。