Monthly Archives: 9月 2007

ピッケの世界の時間


ピッケは、朝8時に起きて、夜8時には寝てしまいます。

Img070930_1

なので さいしょ、共働きのユーザさんから、
「いつも寝ていて、あそべない」
と お便りいただきました。

ぅう~~ん、そうだよなぁ、どうしよう・・・。
寝てるピッケを起こすことはしたくなかったので、
ピッケの世界の時計の針を進める
という苦肉の策。

「とけいボタン」は、そんないきさつでできました。

Img070930_2

リズムのもりへ行きたいのに、
「きょうはもうおそいから またあした」
って ピッケに断られてしまったときも
実は、このとけいボタンで解決できてしまいます。

他にも、
もし、夜8時過ぎにピッケのおうちへ遊びに行くと、
ちょうどピッケはお風呂から出たところ。
歯をみがいて、トイレに行って、ベッドにもぐります。
お子さんも、「ぼくも ねんね」の気持ちになるかも!?
そんなに都合よくはいかないか・・・。
  (もっと遅く、夜9時を過ぎてからだと、
   ピッケはすでにベッドの中。
   「ピッケは ねむねむ またあした あそぼうね」
   と 寝言で答えます。)

「どんな遅い時間でも、実は遊べるんだ!」
の この「とけいボタン」、
当面は、大人だけの秘密にしておきましょう。
自分でマウスをガシガシできる年齢のお子さんには、
すぐにばれてしまうでしょうが・・・。

※ 補足
  ピッケの世界の時間は、ピッケのおうちを訪ねたときの
  PC時刻から始まって、実時間の15倍のスピードで
  進みます。ピッケの世界の1時間=実時間の4分です。

ピッケ、月をめでる


おとついの中秋の名月、昨夜と、天空のお月様はピカピカつやつや。
(写真は、ボケボケですが・・・)

Img070927_1

ジーンズに長袖+蚊対策の器具(?)を首からぶら下げた
まったく風情のないいでたちで、
ピッケと一緒に、たっぷり月光浴。
美人になれそう。(かな。)

今宵は、いよいよ満月! 神戸はうす曇。見れるといいなぁ~。

F11キー、使ってますか?


キーボードの上列に並んでいるFキー(ファンクションキー)って、使っていますか?

Img070925_3

私が唯一よく使うのは、F11キー。
F11キーには、ブラウザの全画面表示のショートカットがあてられていて、子どもたちとピッケで遊ぶとき、具合がいいのです。

http://kids.nifty.com/picke/ へ行ったら、
F11キーを押して全画面表示に。
さらに、メニューバー上で右クリックして「自動的に隠す」にチェックを入れると、メニューバーが隠れます。

Img070925_4

画面を広く使えるし、ブラウザのボタンをうっかり押してしまうことがなくなるので、便利ですよ。
元へ戻すのも、F11キーを押します。

Img070925_1
  普通にウィンドウズモードで表示したところ

Img070925_2_2
  F11キーで全画面表示にすると こんな感じ

残念ながらMacには無いみたいですが、Windowsであれば、主なブラウザ(IEやFireFoxなど)で使えます。ぐんと見やすくなるので、試してみてください。

ピッケのおうち「リズムのもり」


「ピッケのおうち」を訪ねたら、「リズムのもり」へもぜひ出かけてみてください。
「おうち」ではピッケひとり(と がーこ)でしたが、「もり」では、ピッケの仲間が大勢登場します。

Img070923_1
「リズムのもり」へ行くには、「でかけようボタン」をクリック!

誰が出てくるかはその回ごとに異なります。
くまのまあくんかうさぎのみみちゃんが出てきたら、「そら」へ行こうと誘います。さるのうっきー、りすのくりんなら、「はっぱ」、おたまじゃくしのたまちゃん、かめのまんねんさんなら、「いけ」です。
どの場所でも、簡単なマウス操作で、音あそびが楽しめます。
「そら」「はっぱ」「いけ」へ行って「じめん」に戻ってくると、その回出会った仲間が、再登場。皆でダンスを始めます。

Img070923_2

音楽を担当するのは、パソコンの前の子どもたち。花の種類によって音色が違うので、あちこちマウスオーバーして、試してくださいね。

はじめまして!ピッケです。


はじめまして! ピッケと、ピッケをつくっている朝倉民枝(あさくらたみえ)です。
「ピッケのおうち」という子ども向けコンテンツを、サイトで無償公開しています。

http://kids.nifty.com/picke/
※ 現在のURLは、http://www.pekay.jp/house/ です。

Img070921_2

ピッケはこぶたの男の子。ネット上の小さなおうちで暮らしています。
「ピッケのおうち」を訪ねて、一緒に、かくれんぼ、まねっこあそび、ぬりえなどで遊んだり、「おうち」から「リズムのもり」へ出かけて、森に住む仲間と音楽セッションをしたり。
小さなお子さんを膝にのせて、絵本の読み聞かせをするように、親子で楽しめます。
ぜひぜひ一度、お出かけください。
(初回だけ、画面のよみこみにちょっと時間がかかります。)

はじめてのブログ挑戦。
「コメント」はわかるけれど「トラックバック」ってのが、今いち ?? 。
あと「カテゴリー」も。 タグづけってこと? 自分の中の分類で、どんどん作ってしまっていいのでしょうか。「ピッケ」とか「ワークショップ」とか・・・。
とりあえず始めてみます。
このブログでは、コンテンツやあそび方の紹介、制作の舞台裏、イベントのお知らせ(ワークショップをやってます)等について、書いていこうと思っています。
ピッケともども、どうぞよろしくお願いいたします!