Monthly Archives: 5月 2009

妹のうたこちゃん(3歳)の絵本


さんごくん(6歳)の妹、うたこちゃん(3歳)。
1作目は、2人で共作。 2作目は、兄妹それぞれで作ってくれました。
うたこちゃんの2冊目(単独作品としては1冊目)は
「リズムあそびのたんけん」
Img090528_5

「ピッケのおうち」でも遊んでくれていたので
この題名は、「リズムのもり」の「リズム」なのかな?
Img090528_6

まだ3歳なので、お兄ちゃんのさんごくんが、構図やポーズを
凝っているのに対して、基本は、ドラッグして配置ですね。
Img090528_7

平和なお話が続くかと思うと、実は後半で驚きの展開があります。

絵とお話はうたこちゃん。 うたこちゃんのお話をテキスト入力
してあげたのは、さんごくんとパパのようです。

すでにfacebook会員の方、絵本の展示場所 Storybook Exhibit は こちら>>
まず「ピッケのつくるえほん」についての詳しい説明を読むなら こちら>>
即 facebookへ登録して試すなら こちら>>

ピッケ、旅行中


6歳になったばかりのさんごくん。
2冊目の絵本作品から数場面をご紹介します。
Img090528_1

タイトルは「みんなのりょこう」。

Img090528_2

椅子を3つ同じ向きに並べるだけで「機内」になりますね。
ピッケのアイスだけトリプルなのは、がーこの分でしょうか。

Img090528_3

ホテル、ですね。

Img090528_4

たくさん遊んでグーグーグー。
裏表紙までお話がつながっていて、感心しました。

PeKay’s Little Author(日本語名:ピッケのつくるえほん)は、facebookというSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)専用のアプリケーションです。 SNSといえば、日本ではmixiが有名ですね。  そのSNSの中で世界で最大なのが、facebookです。
ご利用いただくには、まずfacebookへの登録が必要です。(登録無料)
こちらから登録いただくと、迷わず PeKay’s Little Author へ行けます。

詳しい説明は こちら>>
facebookへ登録して PeKay’s Little Author を試すには こちら>>

いとこのかずきくん


くみちゃんのいとこのかずきくんが、まあくんとまんねんさんのペパドルを作ってくれました。
Img090522_1_2

丁寧に切ってありますね。
まんねんさんが、若々しくて、可愛いです。
かずきくんのこのポーズと表情に、なんとも心なごみます。

くみちゃんもかずきくんも8歳。
同い歳のいとこって、いいですね。 きっと仲良しなのでしょう。

楽しい写真が届いて、朝からとっても嬉しい気分。
くみちゃん、かずきくん、また送ってくださいね。
皆さんもどうぞ「みんなのひろば」へお気軽に投稿してください。

ペパドルは こちら>>
 画面上で着色。お名前入りのパーツシートになってプリントされます。

みんなのひろばは こちら>>

コドモノクニ


Img090522_1

「子どもの本・1920年代展」
15年以上も前、たぶん大谷美術館だったかで開催された展覧会の図録です。
「コドモノクニ」、「子供之友」、「コドモアサヒ」など、大正~昭和のはじめの子どものためにつくられた絵雑誌。 色といい図柄といい、なんてシャレているのだろうと、夢中で観た展覧会でした。

Img090522_2

     上記図録 「コドモノクニ」の表紙の紹介ページ

おそらく近い切り口と思われる「童画の世界展」が、上野の国際子ども図書館で今年の2月まで開催されていました。
会期も長く、たびたび上京もしていたのに、次回こそちゃんと時間をとって と思っている間に、見逃してしまい、痛恨。
その国際子ども図書館に、オンラインのデータベースがあること、ご存知ですか。
ここに、「コドモノクニ」が追加になりました! 嬉しいなぁ~。
低解像度なのが少し残念ですし、もちろん本物を見ることにはかないませんが、でも、これだけ系統立って一覧できるのは、とてもありがたく、魅力。
特に、絵本に興味のある方やイラストを描く方に、お薦めです。

国際子ども図書館 絵本ギャラリーは こちら>>

みんなのひろば


くみちゃん(8歳)作の、みみちゃんペパクラです。
Img090518_1

いっち、にっ、いっち、にっ って
今にも歩き出しそうですね。 とっても可愛いです。

ペパクラ、一見簡単そうで、実は結構むずかしいのです。
ピッケをペパクラ化しようとしたときの進化?の様子は こちら>>
簡単すわりポーズにした今のペパクラでも、組み立てに大人で45分かかります。

子どもたちからのお手紙や作品を、ピッケも私もとても楽しみにしています。 どうぞお気軽に「みんなのひろば」へ投稿してくださいね。

ペパクラは こちら>>
  画面上で着色。お名前入りの展開図になってプリントされます。

みんなのひろばは こちら>>

YouTubeにCG作品をアップ


以前 ナレーション付きの PeKay’s Little Author のmovieをアップした時アカウントを取ったので、ついでに昔のCG作品もアップしました。

Nuck

プードル(Stripeちゃん)とお散歩する女の子(Dotちゃん)の視点から撮った1本も同時に作っていたのですが、そちらは未完のまま。

タビとクロクン -うみへいく-

この翌年、雪あそびの冬編を作りかけて、これも未完に終わってしまいました。

最近めっきりアニメーション作品を作らなくなっているのは
根気が続かなくなったこともあるかもしれないし
PeKayを作るほうが面白くなったからですね。

タビとクロクンは、グッド・グリーフ!のサイトの表紙に月替わりイラストで登場しています。

ピッケで母の日のプレゼント


ここを読んでくださっているのは、大半が大人の方だと思うので
少々見当はずれなお知らせかもしれませんが…。

次の日曜 5月10日は、母の日。
パソコンであそぼう」ページの「ピッケのぬりえ」に
メッセージを自由に入れられるぬりえがあります。
Img090506_1
         プリントしてお母さんへプレゼント

ピッケのつくるえほん」で、オリジナルの絵本をつくって
お母さんへプレゼントするのもお薦めです。

しましまの服


2週間前、ストライプの服を買うつもりが、
ストライプの生地を買って帰ってしまった。

何を作ろう。 生地を広げたところで、
あっ、そういえば まともな服なんて作ったこと無かった
と思い出す。
型紙をとるクラフト紙も、接着しんも、チャコールペンさえ無い。

カシュクールのワンピースにしたいな。
布も技術も足りていないのに、理想だけある。
(身長160cmなのだから、150cm買っておけば、たいてい何でも作れるように思ってしまったのです。用尺ギリギリ。)

Img090419_2

工作用に買ってあった上質紙にテキトーに型紙らしきものを描いてみる。 後身頃は、想像しやすい。 だいたいこんなものだろう。
でも、前身頃が難しい。後ろ身頃と同じにして前開き部分を斜めにすればいい? いや、それだけじゃ、立体にならないなぁ。
というところでいったんタイムアウト。
本日、2週間ぶりに再開。 仕事から戻り、真夜中にミシン。

できました!
Img090502_1

でも、これ、カシュクールワンピではなく、単にエプロンですね。
用尺不足のため
・ パイピングをバイヤス地にできず ← さすがにNG。
・ 端は断ち落としのミミ部分を生かしてみた ← 意外と可愛い。

Img090502_2

追記:
2か月後、ポケット付けてワークショップ用にバージョンアップしました。