Monthly Archives: 4月 2014

「ピッケのつくるえほん」ワークショップ@梅田ナレッジキャピタル


オープンから1周年を迎えた梅田ナレッジキャピタルで、ワークショップをしてきました。(主催:DNP大日本印刷さん)
会場は、アクティブラボの2階に位置するACTIVE Studio。
Img_dnp_activestudio

ワークショップなどのための最新機器が揃っていて、天井高も2フロア分と贅沢なスペースです。扉を閉めると外の喧騒も聞こえなくなります。
Img_dnp_

2時間半は長すぎるかな…と思いつつ、発表会のあと鑑賞、ふりかえりまでしてみました。

録音は、やはり部屋の隅っこが人気。
Img_dnp_1

Img_dnp_4

発表会のあと、他の子の作品について感想や気づきを付箋に書いていきました。
Img_dnp__2

「おばけがかわいくてすごかったです。」
Img_dnp_1_2

この女の子は、表紙と裏表紙にピッケがまたがり繋がっている仕上がりにしました。題名は「ピッケちゃんとまあくん」
Img_dnp__3

今回の参加者は1年生を中心に低学年が多く、1年生ということはほんの1か月前まで幼稚園児だったわけで、たくさんの工程のある長時間を集中途切れず最後まで仕上げたがんばりに感心します。
毎回申し訳ない気持ちになるのは、それぞれの子にそれぞれ違ったペースがあるのに、じっくり考えて取り組む子にはとても足りない時間を強いてしまうこと。発表や鑑賞をすることも捨てがたいのですが、機会が増えてきたら、いろんな場を用意したいなと思っています。

ナレッジキャピタル、中でもThe Lab.は、企業、大学などの研究者、クリエイターが融合し新しい「知」を発信する場で、大人にも子どもにも刺激的で楽しいです。
特に、1周年のこのGWはさまざまなイベントもあるので、ぜひ出かけてみてください!

写真を、Facebookページ「PeKay」でご覧いただけます。

「ピッケのつくるえほん」GWおでかけ絵本@デジタルえほんミュージアム


ゴールデンウィーク初日の4/26土曜日、市ヶ谷のデジタルえほんミュージアムでワークショップをしてきました。
Img_dnp2014gw_

今回のテーマは、お出かけに持っていきたくなる絵本や、旅先で会う人にプレゼントする絵本です。
Img_dnp2014gw__3

持参したぐりとぐらやうさこちゃんのおでかけ系絵本の中で、子どもたちに一番人気があるのはセンダックの「かいじゅうたちのいるところ」でした。日本で翻訳が出たのは1975年なので私は大人になってから知ったのですが、今の子どもたちにとっては定番なのですね。
Img_dnp2014gw__2

午前の回は、1年生が7人、2年生2人、3年生1人。一緒に来館した小さな弟くんや妹さんも応援してくれていて賑やかです。
Img_dnp2014gw_am

こちらは、同じ幼稚園に通っていたという1年生2人。
Img_dnp2014gw_1

いとこ同士で参加した2人は録音も協力。姉弟で一緒にしているペアもありました。
Img_dnp2014gw__4

パーティション裏の隅っこにもぐりこんで、長編を録音中。
Img_dnp2014gw__5

発表会も大賑わい。
Img_dnp2014gw__6

一方、午後は、6年生もふたり参加があり、ぐんと落ち着いた雰囲気になりました。
6年生男児、作品の題名は「竜のような海の生き物たち」。
Img_dnp2014gw_6_2

嬉しいことに、デジタルえほんミュージアムでの開催は3回目。毎回、ICT担当、受付、全体進行、子どもたちの飲み物の用意まで、万全の体制を整えてくださいます。しかも、回を重ねるごとにブラッシュアップされていて、ほんとにありがたいです。

時間がなくて覗けなかったのですが、地階では「ぴよちゃんの せかい展」が開催中です。4/29(火・祝日)と/5/3(土)には、ハビック真由香さんによる英語の絵本の読み聞かせもありますよ。

写真を、Facebookページ「PeKay」でご覧いただけます。

Eテレ てれび絵本「ピッケとがーこ」再々放送!


Img201404

NHK Eテレ「てれび絵本」新年度スタート月に、ピッケの再々放送があります。本放送を見逃された方、ぜひ見てくださいね!
————-
NHK Eテレ「てれび絵本」で「ピッケとがーこ」シリーズ
2014年4月7日(月)~9日(水)午前 8:55~9:00
語りは鈴木福くんです。
7日(月) 「ピッケとがーこ こんなとき どんなかお?」
8日(火) 「ピッケとがーこ こんなとき なんていう?」
9日(水) 「ピッケとがーこ おでかけしよう がーこをさがしに」
————-

 

「ピッケのつくるえほん」ワークショップお知らせ3つ(東京、大阪、佐賀)


Img20140405

4月~5月、東京、大阪、佐賀で「ピッケのつくるえほん」ワークショップあります!
※ いずれも朝倉が講師を務めます。

■ 4月26日、市ヶ谷のデジタルえほんミュージアムで。

ピッケで呼んでいただけるの3回目、嬉しいです。地階では「ぴよちゃんの せかい展」も開催中。合わせてどうぞ。

日時:2014年4月26日(土)
   10:30~12:30 小学 1年生~3年生 対象
   14:00~16:00 小学生全学年 対象
場所:デジタルえほんミュージアム 2階(東京 市ヶ谷)
定員:各回10名
参加費:500円
主催:DNP

<詳細と申込み>
午前 小学 1年生~3年生 対象 こちら>>
午後 小学生全学年 対象 こちら>>

■ 4月29日、梅田のナレッジキャピタルで。

グランフロント大阪、オープン1周年記念イベントの一環。打合せ&下見に行ってきました。素晴らしい会場で楽しみです。参加者数しぼって2時間半を1回のみ。主催者のご理解により、ぜいたくな実施にさせていただきます。

日時:2014年4月29日(祝) 10:30~13:00
場所:梅田ナレッジキャピタル The Lab.2階 アクティブスタジオ
対象:小学生
定員:12名
参加費:無料
主催:DNP

詳細と申込み こちら>>

■ 5月11日、佐賀市立図書館で。

初佐賀県! 株式会社NEL&Mさんの企画&お招きで伺います。
園での保育にピッケも活用いただいているそうで「つるみね保育園」園長先生のお話も楽しみです。

日時:2014年5月11日(日) 10:30~12:30 14:00~16:00
場所:佐賀市立図書館 多目的ホール
対象:3歳~6歳の幼児とその兄弟、姉妹
定員:各回40名
参加費:無料
特別ゲスト:鹿屋市「つるみね保育園」杉本正和 園長
主催:株式会社NEL&M

詳細と申込み こちら>>