Main Content

タッチパネル版ピッケを作成中11


週末、Oさんが、5歳の姪っ子さんと事務所に来てくださいました。
バリバリに仕事ができて、元気ですぐ動き、その上美しい。
会ってまだ数回なのに、ちっともそんな気がしない
信頼のおける女性です。
「よかったら、姪っ子をモニターに連れてきますよ」
と、貴重な休日に、差し入れまで持ってやって来てくれたのでした。

Img080422_1

何の説明もせずに試してもらって…
あれ、空で画面から雲が無くなってしまった!?
その時はバグかと思ったのですが、雲をひっぱってくるってことが
うまくできないため、それぞれの雲が反対側へ逃げてしまい
画面にピッケが乗ってる雲以外なくなってしまっていたのでした。
大人だとうまくできてしまうので、気づかないことでした。
トータルの数を変更することは、今から入れるにはこわいので、
入ってくる雲のスピードを倍速にする直しを入れました。

他にも、池の、灯りのカタチの2つの水草。全体の水の動きに
合わせての反応しか入っていないのですが、何かあるに違いないと
何回目であっても(全部で1時間くらい遊んでくれたのです)
その上で指を動かしています。
全体の水の動きに反応することに加えて、ローカルでの動きに
対しても、反応(出るキラキラの色と形を変える+音)を
追加しました。

5歳は、まさに対象年齢ど真ん中。
試してもらえて、ほんとに参考になりました。

Img080422_2

姪っ子さんが、「おみやげ」と持って来てくれたミニ絵本。
表紙のピッケの顔、バツグンに可愛いです。
みみちゃんとまあくんの胸には「M」マーク。
裏表紙のおたまちゃん、キョトン としてますね。

「あのね、ようちえんにも、たまちゃんっているの。
 おんなのこだけどね。」
と教えてくれました。

Comments

  1. Commented on
    Comment by 姪っ子ママ

    作成中の<ピッケ>で遊ばせてもらった姪っ子のママです^^
    姉の家で<ピッケ>をして以来、家でも時間があれば<ピッケ>してもいい??と、すっかりハマっている娘は、大画面でのピッケを前の日からかなり楽しみにしていました!!
    案の定、帰ってくるなり「TVを押したら空とかいけるねん!!」などなど興奮気味で話してくれました!
    また、行きたい!!と言ってます^^
    写真やお絵かきもアップしてくださって一緒に行けなかった私も様子が分かり、本人も大喜びでした。ありがとうございました!!

  2. Commented on
    Comment by tamie

    姪っ子のママ さま、
    こちらこそ、ほんとにありがたかったです。
    あの日は「観察」させてもらわねばならなかったので、
    セリフ読む役を自分でやって一緒に遊びたいのに
    ぐっとこらえてました。
    次の機会には、一緒に存分に遊びたいです。
    「ねえね」さんには、不思議と遠慮を感じなくて、
    「助かります、アリガトウ!」で素直に厚意を受けれます。
    文面から、姉妹似てらっしゃるのでは、という印象を受けますが、
    どうでしょう?
    ファミリオでは、もうひとまわり大きい画面ですので、
    ぜひ、遊んでみてほしいです。
    たぶん、きっと「ねえね」さんが、連れていってくれますね!

Comments are closed.