Main Content

タッチパネル版ピッケ完成しました


2晩続きで、現地へインストールチェックに行ってきました。
のはずが、実際はそれ以前のPC環境の設定ができていなくて、
そこからの四苦八苦!…したのは、吸原さんで、
私は、皆さんが内装など追い込みの中、あちこちちょこちょこ
見せてもらいました。

場所は、神戸ハーバーランドの旧「ビーズキス」。
これまでの若者からファミリー層へ対象を変更し、
名称も「ファミリオ」となるそうです。
地下1階が、食+絵本の
「キッズライブラリーフードコート プレイ!」です。
ピッケは その入り口と、絵本コーナー横に、設置されます。
行ってまず驚いたのが、とにかく広ーーーいこと。

Img080424_1
入り口近くに、1台目のタッチディスプレイ。
(比較するものが無くて、この写真では大きさがわからないですね…)
フロアのデザインコンセプトが「北欧の森」だそうで、
白木がふんだんに使われています。

Img080424_2
開けるとこんなです。スピーカーはBOSE。嬉し。

Img080424_3
テーブルはアリの巣のデザイン。
くぼんでいる部分は、赤ちゃんがポコンと収まるための場所。

Img080424_4
テーブル上には、オモチャ。

フードコーナーを抜けると右奥に絵本コーナー。
Img080424_5
mi-te[ミーテ]さんの協力で選ばれた日本の絵本が数100冊と
北欧4ヵ国の絵本が並ぶはず。
絵本はなんと、売るのではなく、自由に閲覧できるのだそう。

突きあたりを曲がったところがピッケコーナーで、2台並びます。
Img080424_6
ちゃんとお願いした通りの高低差で設置してくださってました。
開けるとこんなです。
Img080424_7

ピッケコーナーのすぐ右は、ベビールームの入り口。
Img080424_8
おむつ換えコーナーや、授乳用個室も並んでいます。
Img080424_9

絵本コーナー壁面ぐるりは、上田バロンさんの北欧の森の絵です。
Img080424_10

Img080424_11
テーブルの上に絵本が 伏せて置いてあるので、
何だろう? と思ったら、

Img080424_12
照明です! 可愛いアイディアですね。
よく見ると、壁面の絵の中にも、同じカタチで絵本が飛んでいます。

さて、明日25日はいよいよオープン! 10:00~です。
気になるので、終日はりつきます。
多分、ピッケのところで、ハガキ(作りました)を配っているか、
絵本コーナーで、北欧絵本をながめて遊んでいると思います。
声をかけてくださいね。

Comments

  1. Commented on
    Comment by ちゅま

    「ファミリオ」というのですか、すてきな空間ですね♪。私たち育児ママには
    まさにストライクゾーン。こんなの名古屋にもできないかなあヾ(〃^∇^)ノ
    そうして、この空間に一役も二役もかってるピッケのタッチパネル版。
    出来上がる工程ずっとブログで見てきたので、「完成しました」記事に、朝倉
    さんの気持ちになって、ちょっと感慨無量な感じでした^^
    明日のお客さんの反応楽しみですね。
    一つ前記事、小さなお客さまの、モニターさんも可愛いですね。
    お近くだったら、うちの子二人連れ、ぜひお仕事場までかけつけたかったとこです。
    イベントや今回のファミリオも、遠方でなかなかですが、離れた場所から
    これからもピッケの活躍、心から応援していまーす。

  2. Commented on
    Comment by tamie

    ちゅまさん、
    ありがとうございます!
    名古屋でも、ぜひまた、ワークショップやりたいです。
    タッチパネル版も、ゆうくん&まあちゃんに試してもらいたいなぁ~。
    (葉っぱの色変わりのところとか、大人でも気持ちいいです。)
    いつか ピッケ@名古屋が叶いますように!

  3. Commented on
    Comment by 南方

    明日のOPEN!
    10ヶ月になったばかりの娘を連れて行きます!
    すごく楽しみです!
    娘はまだぴっけのタッチパネルに届かないかな~?
    ぴっけはむしろ私が楽しみですw
    みなかた りょうこ&るりか

  4. Commented on
    Comment by eyra

    ついにオープンですね!
    内装も色々な仕掛けがあって素敵です。
    気になるスピーカーはBOSEなんですね!
    私も嬉しいです!

  5. Commented on
    Comment by tamie

    りょうこさん、るりちゃん
    嬉しい「はじめまして」でありました。
    るりちゃん、「タッチ!」してくれていましたね。
    パソコンで遊ぶピッケだと、
    過去のワークショップでの最少年齢は2歳だったのですが、
    タッチパネルの今回、るりちゃんの10ヶ月を始め、
    1歳や2歳の子どもたちが遊んでくれていました。
    やっぱり、触って遊べる っていいですね。
    今日は、ほんとによく来てくださいました。
    ありがとうございました!
    eyraさん
    そうなんです、BOSEだったのは、私もかなり嬉しかったです。
    「リズムのもり」は、音がとても重要なので。
    eyraさんのおかげで、clear moss も好評でした。
    ぷよん、ぷよん。
    ありがとうございます!

Comments are closed.