Main Content

丸善『せかいの絵本展』-WS本番-


午前中、ワークショップ開始の11時近くになっても、
店内にほとんど子どもの姿無し…。
午前は、当初の計画から変更して、随時受け付けに。
だんだんに人も増えてきて、
いろんな年齢の方に、おはなしづくりを楽しんでもらいました。

Img080921_1
午後の回は盛況。
講師用PCも子ども用にして1台増やし、たっぷり2時間、
4~6歳の子どもたちが、おはなしづくり。
マウスを使うのははじめてという5歳の女の子が
あっという間に操作に慣れ、作り上げたのには感心しました。

例えば、お兄ちゃん、例えば、妹。
せっかく世界に1冊しかない絵本を作るので、
大切なひとりの人のために作ってもらいました。
おとうさん、ママ、おともだち。中には、
ママと一緒に大切にしているお人形のためにと
作った女の子もいました。

Img080921_2
大切にしているお人形のために。さいごの裏表紙を作成中。

それぞれ自分でつくったお話を読んでの発表会。
ちと恥ずかしいって子は、おとうさんが代読。

「おうちに帰ったら、決めた相手にお話を読んであげて
絵本をプレゼントしてね。」 とお願いしました。
(作った本人用にも、もう1冊あり)
いつもは、パパやママに読んでもらっている絵本。
今日は、自分でつくった絵本を読んであげる。
おはなしをつくることの楽しさに加え、
その楽しさも味わってもらえたら嬉しいな
と思います。

余裕なく、自分では写真を2枚しか撮れませんでした。
とりあえず。