Main Content

プリント絵本のサイズ


「ピッケのつくるえほん」の英語版を作っていて
できあがり寸法 6.7cm × 6.7cm のプリント絵本は、
「米国人にとって、あまりに小さく、作るのも難しい」
との指摘あり。
そこで、ひと回り大きい作り方も考えました。

Img090114_1

左がこれまでの6.7×6.7cm、右が新しく用意する9.2×9.2cm

でも、お正月に会った親戚ちびっこたち(2~7歳くらい)は
皆小さい方が好きでした。
英語圏の子どもたちはどうなのか。わからないので、
印刷ボタンを押したあと、好きなサイズを選べるようする予定です。

さてコレでよし!と思っていた矢先
「北米はA4でなくLetter Sizeですよ」
と カナダ二重国籍の知人が教えてくれました。 でもまぁ
A4がLetterになっても、サイズもできあがりで数ミリの違いですし
世界標準はA4なので、基本はこのままA4で。

北米は、Letter Size でインチ表記
ヨーロッパは、A判 Size でセンチ表記なのですね。

Img090114_2

表記は2通りに。

Comments

  1. Commented on
    Comment by hangan

    単なる「英語」版とばかり思ってたのですが、「英語圏向け」なんですか?
    もしかしてビジネスパートナーとやらは外資系?(笑)

  2. Commented on
    Comment by tamie

    はい。 英語版 → 英語圏向け です。
    > もしかしてビジネスパートナーとやらは外資系?(笑)
    いえいえ、日本人による日本の会社です。(笑

Comments are closed.