Main Content

ピッケ@京都東福寺


日曜日、京都へ行ってきました。
紅葉で知られる東福寺も、シーズン前の今なら空いているに違いない。
見込みは的中。ぽつんぽつんの人出で団体客の姿もありません。
お目当ては、ここの方丈庭園です。
静寂の中、広縁に座り、枯山水の庭に対していると
気持ちが安らいできます。
ただ じーーっと ひたすらに眺めていると、
白い砂地に浮き上がる文様が、波のように動き出す錯覚・・・。

西と北の庭の市松模様は、そのポップさに、目が覚める思いです。

Img071016_1
     瞑想(迷想?)ぐるるるるぅ~

Img071016_2
     西庭はさつき×砂地の市松、北庭は苔×石の市松

Img071016_3
      洗玉澗に架かる通天橋

Img071016_4
      紅葉の季節に また来たいなぁ~

Comments

  1. Commented on
    Comment by stella

    SANPOにお気に入りの場所があったので、思わずリーフをつけたのだけど、こんな楽しい別ショットがあったなんて!
    ピッケが一緒だと和みますね。

  2. Commented on
    Comment by tamie

    stellaさん、
    コメントつけてくださって、ありがとうございます!
    はい、A面&B面です。(笑)
    こんな風情のある場所で、バッグに携えたピッケをおもむろに取り出してマス。
    SANPOでは、
    砂の文様を波ととらえたリーフを、つけてくださっていましたね。
    リアル、バーチャル、どちらの世界の散歩も、気持ちをほぐします。
    カンブリアン「SANPO -接続する散歩道-」
    http://anzlab.com/sanpo2007b/

Comments are closed.