Main Content

「ピッケのつくるえほん」ハロウィン絵本ワークショップ @豊橋こども未来館ここにこ


10月30日日曜、愛知県豊橋市のこども未来館(愛称:ここにこ)でワークショップをしました。今夏に続いて4回目の開催です。
img_2016-10-30%e3%81%93%e3%81%93%e3%81%ab%e3%81%93-7s
館内はハロウィン一色。
img_2016-10-30%e3%81%93%e3%81%93%e3%81%ab%e3%81%93-15s
img_2016-10-30%e3%81%93%e3%81%93%e3%81%ab%e3%81%93-1s

いつものように贈る相手を決めてつくってもらいました。
アイディアあふれる小学2年生。お父さんへ贈る絵本。
img_2016-10-30%e3%81%93%e3%81%93%e3%81%ab%e3%81%93-8s
とても自由におだやかにお話づくりを楽しんでいました。5歳年中さん。隣で見守るお父さんが、息子さんの語るお話を受けとめ、終始おおらかに笑っていらしたことが印象的でした。お母さんへ贈る絵本。
img_2016-10-30%e3%81%93%e3%81%93%e3%81%ab%e3%81%93-10s
夏にもご一家で参加してくれた6歳男の子は、種をまいて育てたら”おばけかぼちゃ”になったお話。かぼちゃがピッケやまあくんと遊びます。
前回と同じく、今回も贈る相手は幼稚園の先生だそうです。先生のことが大好きなのですね。
scs_taiga_kun_s
「おばけのたね」たいがくん(6歳)

思い思いの場所で録音。
img_2016-10-30%e3%81%93%e3%81%93%e3%81%ab%e3%81%93-6s

発表会。
img_2016-10-30%e3%81%93%e3%81%93%e3%81%ab%e3%81%93-3s
img_2016-10-30%e3%81%93%e3%81%93%e3%81%ab%e3%81%93-13s

参加3回目(妹さんは2回目)の姉妹は、もうすぐ2歳になる末の妹さんへ贈る絵本をつくりました。
「ハロウィンのかぼちゃ」そらさん(小3)

「うさぎちゃんとりすちゃん」ひよりさん(6歳)

いつか3姉妹そろって参加いただける日がきたら嬉しいなぁー。
img_2016-10-30%e3%81%93%e3%81%93%e3%81%ab%e3%81%93-16s

あと2作品ほどご紹介しますね。
「ハロウィンパーティー」なおきくん(小2)

「まあくんとあひるさん」かえでくん(小2)

img_2016-10-30%e3%81%93%e3%81%93%e3%81%ab%e3%81%93-12s

写真を、Facebookページ「PeKay」でご覧いただけます。

<予告>
来年2月の連休2月11日12日に「デジタルで創ろう!キッズワークショップとシンポジウム in 豊橋」と題して、ここにこにてイベント開催予定です。(市制110周年市民提案イベント。主催:らるご子ども教育研究所、共催:豊橋市、後援:豊橋市教育委員会)詳細が決まりましたらご案内します。年末あたりの「ここにこ通信」もチェックしてくださいね。
img_2016-10-30%e3%81%93%e3%81%93%e3%81%ab%e3%81%93-14s