Main Content

ピッケの世界の時間


ピッケは、朝8時に起きて、夜8時には寝てしまいます。

Img070930_1

なので さいしょ、共働きのユーザさんから、
「いつも寝ていて、あそべない」
と お便りいただきました。

ぅう~~ん、そうだよなぁ、どうしよう・・・。
寝てるピッケを起こすことはしたくなかったので、
ピッケの世界の時計の針を進める
という苦肉の策。

「とけいボタン」は、そんないきさつでできました。

Img070930_2

リズムのもりへ行きたいのに、
「きょうはもうおそいから またあした」
って ピッケに断られてしまったときも
実は、このとけいボタンで解決できてしまいます。

他にも、
もし、夜8時過ぎにピッケのおうちへ遊びに行くと、
ちょうどピッケはお風呂から出たところ。
歯をみがいて、トイレに行って、ベッドにもぐります。
お子さんも、「ぼくも ねんね」の気持ちになるかも!?
そんなに都合よくはいかないか・・・。
  (もっと遅く、夜9時を過ぎてからだと、
   ピッケはすでにベッドの中。
   「ピッケは ねむねむ またあした あそぼうね」
   と 寝言で答えます。)

「どんな遅い時間でも、実は遊べるんだ!」
の この「とけいボタン」、
当面は、大人だけの秘密にしておきましょう。
自分でマウスをガシガシできる年齢のお子さんには、
すぐにばれてしまうでしょうが・・・。

※ 補足
  ピッケの世界の時間は、ピッケのおうちを訪ねたときの
  PC時刻から始まって、実時間の15倍のスピードで
  進みます。ピッケの世界の1時間=実時間の4分です。