Monthly Archives: 7月 2020

リニューアルオープンした京セラ美術館へ


京セラ美術館(元京都市美術館)のチケットを、本格的な暑さの前にと予約して、思い切って出かけてきました。特に建物(空間)と杉本博展がとても好みでした。旧い遺産が活かされ効いていて、気持ち良い空間になっていて。庭の存在もリニューアル前は知りませんでした。予約制のおかげで展示もカフェも贅沢に空いてるし、展示を欲張って3つとも予約したので、ほぼ1日ゆっくり過ごしました。建築模型の写真は、上が元の建物、下は今回のリニューアル。地面を緩やかなスロープ状に掘り下げ、正面玄関を地下1階に設けてあります。かつては気軽であった「美術館へ出かける」が特別なこととなりましたね。

ピッケたちのパペット


かつてワークショップをお手伝い下さった方からピッケパペットを譲り受けたのは6年前。以来、未就学児対象の病院訪問へも時々連れていっていました。
先日、なんとみみちゃんとまあくんも我家へ。2人はずっと押入れの奥で眠っていたそうで、だったら私の手元にあるほうがよいだろうと考え、届けてくださったのでした。
パペットシアター用に作られたので、片手の操作で口をぱくぱくできるようになっています。おそらく「ピッケのおうち」の3DCGピッケたちをモデルに作ってくださったのでしょう。後ろ姿のボタンや尻尾までちゃんとあります。服の脱ぎ着までできるようになっていたり、細部を眺めてはつくづく感心してしまいます。

陽に干しぬくぬくにあたたまった3人を並べてみました。

このご時勢、感染の心配からしばらく出番はなさそうだけれど、子どもたちに遊んでもらえる日がきますように。

「ミナ ペルホネン/皆川明 つづく」@兵庫県美


リニューアルオープンした京セラ美術館へ行きたいとは思うものの、予約サイトを覗いては閉じています。すっかり出不精になっていて京都を遠く感じてしまうのです。代わりというには随分ちがいますが、去年のMOTを見逃した「ミナ ペルホネン/皆川明 つづく」@兵庫県美を予約して出かけてきました。「洋服の森」はもとより、ものづくりの考え方を覗ける「種」の部屋も密度濃くて期待以上。
雨続きですが、久しぶりに気持ち晴れました。