Main Content

「ピッケのつくるえほん」ワークショップ @枚方T-SITE


6月12日日曜日、5月にTSUTAYA創業の地にオープンした『枚方 T-SITE』(大阪府)でワークショップをしました。(企画・コーディネイト:科学コミュニケーター 本田隆行さん)
IMG_160212_枚方T-SITE_01外観s
代官山のT-SITEよりさらに広い印象で、子どもやファミリー向けスペースも充実しています。開店30分前に入れていただくと「さて、どこがいいですか?」と問われました。一瞬「??」。5階蔦屋書店内「どこでも使っていいですよ」という意味で、わーい!とテンションあがります。
このカフェも、大人向けをできる日がくればぜひ使わせてほしい空間です。
IMG_160212_枚方T-SITE_CAFEスペースs
今回は、靴を脱いで入る絨毯敷きのスペースを使わせてもらいました。
IMG_160212_枚方T-SITE_02会場s
ご参加の親子それぞれでデジタル絵本をつくってもらいました。
IMG_160212_枚方T-SITE_02制作風景s
ぐんぐん作る小3男児がふと手をとめてお母さんの進み具合を気遣ったり、録音操作を母娘で一緒にする等の様子は見られたものの、どの母子ペアも互いの創作には口はさまず、それぞれが夢中で作っていました。
IMG_160212_枚方T-SITE_06録音親子As
いつものように贈る相手を決めてもらったところ、子どもたちは、父の日が近いためかお父さんが多く、お母さん方は全員が、お子さんでした。

お母さん作、子ども作、それぞれ1作品ずつ紹介しますね。

「太陽と一緒」 まいこさん作
息子の太陽くんへ贈る絵本です。
IMG_scs_160612_まいこさん作品_01s
IMG_scs_160612_まいこさん作品_02s
IMG_scs_160612_まいこさん作品_03s
IMG_scs_160612_まいこさん作品_04s
IMG_scs_160612_まいこさん作品_05s
IMG_scs_160612_まいこさん作品_06s
大切な宝物、太陽くんを愛おしむ気持ちが伝わってきます。

「アヒルの戦い」 蓮くん(6年生)作
お兄ちゃんへ贈る絵本です。(蓮君は3兄弟の末っ子だそうです。蓮君が上のお兄ちゃんへ贈るので、お母さんは2番目のお兄ちゃんへ贈る絵本をつくられていました)
IMG_scs_160612_蓮くん作品_ (1)s
IMG_scs_160612_蓮くん作品_ (2)s
IMG_scs_160612_蓮くん作品_ (3)s
IMG_scs_160612_蓮くん作品_ (4)s
IMG_scs_160612_蓮くん作品_ (5)s
IMG_scs_160612_蓮くん作品_ (6)s
ストーリーも絵もすぐ浮かんでくるらしく、眼にもとまらぬ速さでつくっていました。斜めの構図や積木やバッドでつくったモンスター(?)に感心しました。一件落着した裏表紙で、雨があがっているのも上手いです。

立地や場の雰囲気も分かったので、次回は特性を生かして臨みたいです。あと大画面での発表はできればしたいので、何か方法ないかなーと考え中です。

写真を、Facebookページ「PeKay」でご覧いただけます。