Main Content

タッチパネル版ピッケを作成中5


Web公開版のピッケも、特に遊び方などを読まなくても
いきなり遊べるのですが、はじめての人が短時間1度きり遊ぶ
今回の場合は、より一層わかりやすくしなくてはなりません。

思い切って、下1列ボタンが並んでいるメニュー部分を
取ることにしました。
サブステージ(そら、はっぱ、じめん、いけ)の移動は、
うえしたボタンは使わず、すべてピッケが主導することに。

Web公開版のピッケの特長である「名前で呼びかける」も、
ずいぶん悩んだ末、あきらめることにしました。
誰でもが自由に出入りできる場所ですし、
「パパ&ママと一緒に」を推奨はしますが、子どもだけでの
利用もありうることを思うと、子どもの名前が大画面に
表示されるのは、よくないかも…と考えました。
ピッケが、まっすぐこちらを見て名前で呼びかける
というのは、楽しさの秘訣のひとつなので、
ここが無くなるのは とっても残念なのですが。

画面のタテヨコ比、Web公開版では、4:3のところ、
今回は、16:9のワイド画面になります。
各サブステージのレイアウトも、ワイド用にやりなおしました。
また解像度も、Web公開版では、1024×768 を標準ユーザーと
定め、そのサイズを100%として、ビットマップ素材などを
作成していますが、今回は高解像度 1920×1080 pixel となるので、
すべての素材を、作り直しました。
(メモリーとマシンスペックの兼ね合いをみながら)

Img080411_1_2
        ↑Web公開版の画面
Img080411_2
        ↑今回のタッチパネル版の画面

というわけで、だいぶんカタチになってきました。
(って、そんな流暢なことを言ってる場合ではないのでした。
 オープンが 4/25に、正式に決まったそうです。)
これまで気にとめていなかった細かなコトが、
これだけの高解像度大画面になると、やたら眼についてしまって、
大局を進める一方で、細かなところもつい直したくなってしまい、
時間がいくらあっても足りない感じです。