Main Content

「ピッケのつくるえほん」ワークショップ@梅田ナレッジキャピタル


オープンから1周年を迎えた梅田ナレッジキャピタルで、ワークショップをしてきました。(主催:DNP大日本印刷さん)
会場は、アクティブラボの2階に位置するACTIVE Studio。
Img_dnp_activestudio

ワークショップなどのための最新機器が揃っていて、天井高も2フロア分と贅沢なスペースです。扉を閉めると外の喧騒も聞こえなくなります。
Img_dnp_

2時間半は長すぎるかな…と思いつつ、発表会のあと鑑賞、ふりかえりまでしてみました。

録音は、やはり部屋の隅っこが人気。
Img_dnp_1

Img_dnp_4

発表会のあと、他の子の作品について感想や気づきを付箋に書いていきました。
Img_dnp__2

「おばけがかわいくてすごかったです。」
Img_dnp_1_2

この女の子は、表紙と裏表紙にピッケがまたがり繋がっている仕上がりにしました。題名は「ピッケちゃんとまあくん」
Img_dnp__3

今回の参加者は1年生を中心に低学年が多く、1年生ということはほんの1か月前まで幼稚園児だったわけで、たくさんの工程のある長時間を集中途切れず最後まで仕上げたがんばりに感心します。
毎回申し訳ない気持ちになるのは、それぞれの子にそれぞれ違ったペースがあるのに、じっくり考えて取り組む子にはとても足りない時間を強いてしまうこと。発表や鑑賞をすることも捨てがたいのですが、機会が増えてきたら、いろんな場を用意したいなと思っています。

ナレッジキャピタル、中でもThe Lab.は、企業、大学などの研究者、クリエイターが融合し新しい「知」を発信する場で、大人にも子どもにも刺激的で楽しいです。
特に、1周年のこのGWはさまざまなイベントもあるので、ぜひ出かけてみてください!

写真を、Facebookページ「PeKay」でご覧いただけます。