Main Content

「ピッケのつくるえほん」GWおでかけ絵本@デジタルえほんミュージアム


ゴールデンウィーク初日の4/26土曜日、市ヶ谷のデジタルえほんミュージアムでワークショップをしてきました。
Img_dnp2014gw_

今回のテーマは、お出かけに持っていきたくなる絵本や、旅先で会う人にプレゼントする絵本です。
Img_dnp2014gw__3

持参したぐりとぐらやうさこちゃんのおでかけ系絵本の中で、子どもたちに一番人気があるのはセンダックの「かいじゅうたちのいるところ」でした。日本で翻訳が出たのは1975年なので私は大人になってから知ったのですが、今の子どもたちにとっては定番なのですね。
Img_dnp2014gw__2

午前の回は、1年生が7人、2年生2人、3年生1人。一緒に来館した小さな弟くんや妹さんも応援してくれていて賑やかです。
Img_dnp2014gw_am

こちらは、同じ幼稚園に通っていたという1年生2人。
Img_dnp2014gw_1

いとこ同士で参加した2人は録音も協力。姉弟で一緒にしているペアもありました。
Img_dnp2014gw__4

パーティション裏の隅っこにもぐりこんで、長編を録音中。
Img_dnp2014gw__5

発表会も大賑わい。
Img_dnp2014gw__6

一方、午後は、6年生もふたり参加があり、ぐんと落ち着いた雰囲気になりました。
6年生男児、作品の題名は「竜のような海の生き物たち」。
Img_dnp2014gw_6_2

嬉しいことに、デジタルえほんミュージアムでの開催は3回目。毎回、ICT担当、受付、全体進行、子どもたちの飲み物の用意まで、万全の体制を整えてくださいます。しかも、回を重ねるごとにブラッシュアップされていて、ほんとにありがたいです。

時間がなくて覗けなかったのですが、地階では「ぴよちゃんの せかい展」が開催中です。4/29(火・祝日)と/5/3(土)には、ハビック真由香さんによる英語の絵本の読み聞かせもありますよ。

写真を、Facebookページ「PeKay」でご覧いただけます。