Main Content

ピッケ、座敷わらし説


友人のみやばら美かさんが、
昨年夏の帰省時に、4歳の姪っ子さんとのピッケ体験談を、
mixiの日記に書いてくれました。 (以下、許可を得て転載。)
———————————————————-
ピッケのおうちが住み着く

「こんどはわたしが、かくれるね。」
姪と遊んでいるようにみせかけて、反応を観察していて私は固まった。
ピッケは隠れることができても、隠れている姪を探すことはできないのだよ。とは言えないし…。

いままで大人でも十分楽しめるのでひとりでピッケを楽しんでいた。
子どもがどんな反応をするか見てみたかっただけなのに、
これは…私が試されている!
「ピッケがかくれたいって言ってるよ。」と一度目はごまかせた。
「どんなダンスがいいか言ってください。」
「どうしてさみしいの?」
「どんな歌がいいか聞いて。」
どうやら私をピッケとの通訳者だと思っているらしい。
そんなことわたしゃ知らないよ。と流石に4歳に言えない。
これは、子どもは楽しく遊び、大人は創造的な言葉を鍛えるものだと思う。
違うことを考えていて吹き出しを読まなかったら
「ちゃんと読んでよ」と怒られるし子育てとは大変なものだ。

「ピッケ今なにしてるかな~?」
と姪が頃合いを見計らって何度も言ってくる。
終わりにするときにピッケが眠たいと言ってねてしまうから
彼女のなかでピッケは生きている。
昔でいうならば座敷わらしみたいな存在だと思う。
普段目には見えないが、どこかでこちらを見ている。
昔と違うところは、こちらからアクセス可能なところだろうか。

彼女の父親である兄にピッケのアドレスを教えたとき
兄は「文章も読んでくれればいいのに」と言った。
すかさず母が
「これは親が読んで意味があるもんだ。子育てを怠けるな」
と一喝していた。

母にはtamieさんの作った意図は何も説明していない。
私はこの人に育てられたよ…と観念した。
———————————————————-

みやばら母サマ、恐れ入りました。
そして、お正月の日記にも。

———————————————————-
半年ぶりに会った姪が私の顔を見るなり、笑顔で
ぶたちゃんに会いたいのと言う。
ぶたちゃん??…
あぁ!ピッケか!四歳の子供が半年間覚えているとは
ピッケ恐るべし。

姪は母親に歯磨きをしてもらっているときに嫌がって
「読み込み中」とわめいていた。
———————————————————-

日記の内容も、これを書いてくれたことも嬉しくて、
よし、今日も作るぞー! という気持ちになります。
みやばらさん、アリガトウ!

Img080208_1
                  うっぐ という、進めない、押さえつけられた感じを
                  とっさに「よみこみちゅう!」と表現したのですね。
                                      …想像図です。

Comments

  1. Commented on
    Comment by ちゅま

    こんばんは、お友達の姪っこさんとの体験談楽しく読みました^^
    よみこみちゅう・・・・の発想もスバラシ
    >「これは親が読んで意味があるもんだ。子育てを怠けるな」
    この部分ホント共感です。お母様すばらしい~^^
    音声付の、ネット紙芝居、ネット絵本も良いですが、受け身になって、
    テレビに近くなってしまいます。
    それに対して、ピッケは読んであげる、ここにコミュニケーション、
    よい時間が生まれるんだなあ~と感じてます。我が家最近は、読んであげ
    るのは、お兄ちゃんの役目。二人が顔よせあって、楽しそうに画面のぞいてる
    姿ほほえましいです♪。できっちり、時間になったら終わって、パソコン
    切ってからも、二人もピッケモード。笑い方も、しゃべり方も。
    余韻にひたって?ごっこ遊び続けてます(この前は、ピッケぬいぐるみと
    キャンプごっこしてましたっけ・笑)
    最近は、定期的に、いろんな媒体でピッケとりあげられているようで、
    ピッケ大好き仲間がどんどん増えているようで嬉しくなっちゃいます。
    さんご君も、他のみなさんも、かわいいイラストや工作もいつも
    感心しています。ウチの子たちの作品もまた投稿しようっと(^o^)丿

  2. Commented on
    Comment by tamie

    ちゅまさん、
    あったかコメントありがとうございます!
    ゆうくん&まあちゃん、"顔よせあって"って、眼に浮かぶようです。
    ゆうくん、優しいお兄ちゃんですね。
    キャンプごっこ!?も、みてみたいです。
    ちゅまさんの0から作る数々の工作やあそびがいっぱいの生活の中に、ピッケも加えていただいて、とっても光栄です。
    ゆうくん&まあちゃん(あるいは、ちゅまさん)の作品投稿も、
    お待ちしていますね。
    いつも応援してくださって、ほんとにありがとう!

Comments are closed.