Main Content

しましまの服


2週間前、ストライプの服を買うつもりが、
ストライプの生地を買って帰ってしまった。

何を作ろう。 生地を広げたところで、
あっ、そういえば まともな服なんて作ったこと無かった
と思い出す。
型紙をとるクラフト紙も、接着しんも、チャコールペンさえ無い。

カシュクールのワンピースにしたいな。
布も技術も足りていないのに、理想だけある。
(身長160cmなのだから、150cm買っておけば、たいてい何でも作れるように思ってしまったのです。用尺ギリギリ。)

Img090419_2

工作用に買ってあった上質紙にテキトーに型紙らしきものを描いてみる。 後身頃は、想像しやすい。 だいたいこんなものだろう。
でも、前身頃が難しい。後ろ身頃と同じにして前開き部分を斜めにすればいい? いや、それだけじゃ、立体にならないなぁ。
というところでいったんタイムアウト。
本日、2週間ぶりに再開。 仕事から戻り、真夜中にミシン。

できました!
Img090502_1

でも、これ、カシュクールワンピではなく、単にエプロンですね。
用尺不足のため
・ パイピングをバイヤス地にできず ← さすがにNG。
・ 端は断ち落としのミミ部分を生かしてみた ← 意外と可愛い。

Img090502_2

追記:
2か月後、ポケット付けてワークショップ用にバージョンアップしました。

Comments

  1. Commented on
    Comment by バード

    こんにちは(^-^)
    素敵な生地を買ったんですね。
    裁縫もできてしまうのですね。
    何でもできて、いつもすごいなと、思います。
    GWは何してたんですか?
    私は2日と今日6日(出張)は、百貨店の物産展への機材貸し出しと撤収で、梅田や池袋でお仕事です。
    でも、合間で京都旅行しました。
    川床でご飯食べて、よかったですよ。

  2. Commented on
    Comment by tamie

    バードさん、こんにちは。
    裁縫にせよ、アプリ開発にせよ、力量がともなわないのに、できあがりイメージだけはあって、力づくでなんとかしてる感じです。
    GWは、とても刺激的な合宿のようなpartyに参加。あとは、ひたすらPeKayの日々。
    京都の5月、床びらきですね。いいなぁ~。
    初夏に鮎を食べたいです、川床で。

Comments are closed.