Main Content

丸善『せかいの絵本展』-初日-


丸善丸の内本店4階で
『せかいの絵本展』の会場であるギャラリーに向かっていくと
ピッケの45インチタッチパネルがお出迎えです。

Img080917_1

ギャラリーでは、洋書絵本の展示販売と、
フランスSeuil(スイーユ)社おすすめの新進絵本作家の
原画展が行われています。
ロジャー・デュボアザンの「ベロニカ」が、複数あって、
もってないのを欲しいなぁ と思いながら、
すっかり忘れて帰ってきてしまいました。
過去のコルデコット賞受賞作も取り揃えてありました。
さすが丸善。
かえすがえすも、神戸店が無くなったこと残念です。
絵本を探す(特に洋書)=元町丸善 だったので。

今日は平日ということもあったでしょうが、
子どもの姿をまったく見ませんでした。
日曜はどうなるでしょう…。

Img080917_2

今日は、丸善さんの事務所内で日曜のワークショップ時に使いたい
Webサーバー構築のテストをやっていました。

Img080917_3

もっとも苦手なことなので、四苦八苦。
リースしていただいたノートPC5台と、持参した
サーバーにする私のノートPC、ハブ、ルータをつなげました。
なんとかなりそうです。
リースPCのマウスが大きくて、子どもの手では扱いにくそう。
今ネットで、モバイル用の小さいサイズを発注しました。
準備しなければならないこと、準備したいことが、まだ山ほど。