Main Content

「ピッケのつくるえほん」ワークショップ@伊根町


12月に続いて、丹後半島の伊根町(京都府与謝郡)で絵本づくりをしました。昨年9月に開設された文化振興・多世代交流施設を活用した伊根町情報教育推進事業の一環でのワークショップ講師としてのお招きです。

今回も、伊根町の好きな場所や楽しい遊びをお話にしてもらいました。
たまたま町に2校ある小学校の参観日で、参加は未就学児がほとんどだったのですが、冬は雪だるまやカマクラをつくり、夏は海で泳いだり魚を釣ったりするよと教えてくれました。カマクラはふたりが入れる大きさだそう。夏の花火を描いてくれた子も複数いて「山をのぼって花火が顔にあたって熱かったです」(原文ママ)。きっと近くから見れる大きな花火なのですね。

6歳さん作「うみ もり いえ ふゆ の おはなし」

中学生もひとり参加してくれました。小さな子が多かったので説明を省略した文字入力機能を自分で見つけ、伊根町の本庄地区の魅力を伝えてくれました。布引の滝も、夕陽に照らされた海も素敵です。

録音を済ませた人から、展開図を切って製本。4歳さんも6歳さんも自分で。

異年齢の子どもたち~大人も一緒の発表会は、中学生のお姉さんの作品に皆で感心したり、毒キノコにあたったお父さん作の話のオチに爆笑が起こったり、とても賑やかでした。

3月に、12月回と今回の絵本作品の展示発表会が「伊根の杜」で開催されます。どなたでも観覧できますので、伊根町の案内をチェックしてみてくださいね。

企画と運営は、一般社団法人ソーシャルクリエイティブラボの松田かおりさんと松田拓さん。おかげで快適でした。完成作品を手に皆で。

前回12月回の様子:
https://blog.pekay.jp/?p=10323

伊根町:
https://www.town.ine.kyoto.jp/
伊根町情報教育推進事業の事業委託者 一般社団法人ソーシャルクリエイティブラボ(SCL):
https://www.s-creativelab.org/

----------------
使用アプリ:  ピッケのつくるえほん for iPad
ピッケに関するお知らせやレポート:  Facebookページ「ピッケ」
----------------